PCといえばコレですよ~カスタム4miniプロジェクト~

思えば初めて触ったパーソナルコンピューターはNECのPC9801RXでした。
CPUのクロックによって起動音の「ピボッ」の速度が違うって知ってました??
しかし、気がつけば5インチのフロッピーどころか、そもそもパソコンにFDDすら搭載していない21世紀・・
デジタル製品はやっぱり苦手な横浜店ブログ担当Bですこんにちは!

バイクもデジタル化の波に呑まれてEFIは当たり前、スーパースポーツ車は電子制御スロットルでトラクションコントロール・ローンチコントロールオートブリッパー等考えられない程の進化を遂げているなぁ・・21世紀だなぁ・・としみじみ感じます。GSX-R1000R欲しいなぁ。

しかし、そんなデジタルの波の中でもカスタムの基礎はアナログな部分にある!とワタクシは思っております。
と、いう訳で今さらですが・・4miniカスタム入門に丁度いい定番パーツをご紹介しましょう。

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はい、皆様ご存知の通り「ケーヒン PC20型キャブレター」です。
偉大なる先輩方からの言い伝えによると・・

・迷ったらPC20
PC20に始まり、PC20に終わる
・基礎を学ぶにはPC20

と、それはそれはもう絶大な信頼を得ているキャブレターなのです。
今ではロングストローククランクが当たり前のように蔓延り、排気量やパワーのインフレが起きている中では特段と目立たない存在ですが・・
キマれば速いが扱いの難しいFCRやTMR、扱いやすくてパワーは出るけど燃費の悪いPWKやPE、ライトチューンでは使い辛いPD22、バランスに優れるが元気が出すぎるTM-MJN。
そんな強豪に隠れてはいますが、程々のパワーと扱いやすさを持ち、スロージェット、エアスクリュー、ジェットニードル、メインジェット等の各パーツの役割がきっちり教科書通りなので、セッティングが分かりやすく学べる、正に
「入門キャブレター」
なんですよ!


例えば・・

永遠の入門ボアアップキットといえば、キタコ 75ccライトボアキット
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ノーマルヘッドを使ってリーズナブルにパワーアップを狙えるのですが、ノーマルキャブレターではパワー感はイマイチ。
やはり吸気を絞るとパワーが出ないのですね・・そこでキャブレターをPC20にすると、75ccのパワーを引き出す事が出来るのですッ!
(余裕があったらカムシャフトやマフラーも変えましょう!?)

元々PC20型キャブレターは125ccのトライアル車や80ccのモトクロス車で使っていたので、75ccのチューニング車なら十分な性能を確保できますし、ステップアップしてビッグバルブの88ccでもバッチリ楽しめちゃいます!!

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当店にはPC20好きの担当による「アイドルアジャスター」大量在庫をはじめとしてZ50Jモンキー用、C50系カブ用、CF50シャリイ用のPC20キャブキットの在庫を持って「全人類PC20化計画」を推進しているらしいので、お立ち寄りの際はアイドルアジャスターをお土産にいかがでしょうか!??
※訳:間違っていっぱい発注しちゃったんで皆様買ってください~!中々便利なんですよー??



えっ?ワタクシ?勿論PC20持ってますよぉ!フロートのパンクを修理しようとして火事になりかけたりしましたよHAHAHA・・・
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そうです、XLR80Rの純正はPC20なんです。
ちなみにアイドルアジャスターは某車種の純正品で手で調整できますが、人柱感があるので皆様は上記のPOSH製をお使いくださいね・・

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そして予備用にもう一基、持ってますよぉw
ちょっと心配なんで分解してみましょー!

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分解するときはネジにぴったりマッチするドライバーを使いましょう!
オススメはPB BaumannのPH2ですよ!横にしてもポロりしないマッチ具合!

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ジェットの着脱もこんな(-)ドライバーがオススメ。
PBの製品は先端の加工・・ネジに「面接触」しやすい形状が、やわらか~い真鍮のジェットにやさしいのです!

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はい分解分解~
うん、保管期間が長すぎて粉吹いてますね。綺麗に洗ってガスケットとジェットを新調しますかねぇ・・orz

と、いう訳でキャブレターで悩んだら、縦でも横でもバッチリ楽しい「PC20」を思い出して下さいッ!!

夏を先取りしすぎました。

天候が悪いと体の調子が悪い横浜店ブログ担当Bですこんばんちわ!

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今日は生憎の雨模様。ああテンションダダ下がりですねぇ・・

何故体調が悪くなるのか・・といえば、湿度や気圧、気温等の季節の変化に体の順応能力が追い付いていない、という説が有力です。
が!バイク乗り的には「バイクに乗れないから調子が出ない!」という説も推したいトコロです。

そんな体調不良の季節である梅雨まであと少し。という事はテンションダダ下がりの入梅前に「夏の準備」を進めるべきだと思うんです。
梅雨が明ければ暑い夏が来る。暑いけども、スカッと晴れてて夜も心地よい夏が来る前に・・事前の準備が重要です!
そんなワケで

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5月26日より開催しますッ!!

がっ!!

当店では・・なんと今回はこの微妙な天候でテンションが上がらないワタクシの為に

事前に安いフライングセール!を行っております!

夏の準備を進めたい貴方は勿論、梅雨時でもツーリングしちゃうタフな貴方も・・
早め早めの準備の為に、このフライングセールを御利用ください!


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同じく欠かせないウェアやヘルメットは22日より・・

お買い得な価格で手に入れるチャンス到来しますッ!!(していますっ


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今注目の新型ハイグリップバイアスタイヤや・・


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これからの時期には嬉しいコッテコテのハードエンデューロタイヤも・・

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そして今大注目のZ900RSのマフラーも・・!!

お買い得なのは勿論、作業の待ち時間もセール本番の時より短い・・かもッ!
お買い得な価格で手に入れるならお早目にお願い致します!
※時々、タッチの差で長期欠品や予定に間に合わない・・なんてハナシを聞きますんでね・・お願いしますよぉ・・



尚、本セールは入梅頃6月10日までの開催となっておりますので、どうかお見逃し無くゥ!!です。


あっ、ワタクシも入梅前にちゃんとタイヤを替えましたよ!
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来るべき雨の時期の為、そして来るべき戦いに向けて・・・滑って転ぶなんて勘弁ですからねHAHAHA・・・皆様もお気を付け下さいね!

カスタムモンキー(改め4Mini)プロジェクト シーズン2-Vol.01 モンキーにオーリンズを付けてみよう 286mm編

醤油ラーメンにラー油で炒めた白菜を入れると美味しいよ!

白菜は大体繊維方向の長さを15mm、横幅は40mm位で切って頂き、普通に炒めつつラー油で「ちょっと辛い」程度に味付けして、普通の醤油ラーメンに乗せて食べると「どこか西の方で名物になってそう」なラーメンの雰囲気が味わえます!

と、いう訳で食欲には抗えない人類の声を代弁する横浜店ブログ担当Bですこんにしょわ!
4mini沼にドップリ漬かったワタクシの趣味なのか仕事なのか曖昧な内容を
「カスタム4miniプロジェクト シーズン2
といった形でのんびり昇華?させてみようと思いますので、どうか暖かい目で見守って下さいませ!


さて、定番の組み合わせだと僕は思っていたけど、意外と知られていない組み合わせの可否や状況。食べ物以外でも頻繁にありますよね。
個体差やカスタム内容の違いで組み合わせの可否が絶妙に分かれる、あのパーツを今回は取付させて頂きました。
ホンダの名車、Z50JモンキーにこちらのオーリンスS36P(HO936)の組み合わせ。

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ショックアブソーバー長が286mmですので、ノーマルより少し長めのスイングアームを取り付けた車両に適合します・・が・・
ここの部分を見てください。

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純正よりも少し太めな社外品ですが、クリアランスには余裕がありますね。

しかしオーリンスを装着すると、クリアランスが・・
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ほぼ皆無!

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ギリッギリ!!

プリロード調整は出来ませんねぇ。ストロークさせても干渉は起きませんが「良い状態」とは言えません。
多くのモンキーはフェンダーが変わっていたり、付いていなかったり、位置が変わっていたり・・と、このような問題とは縁が無いとワタクシは勝手に思っていますが・・ノーマルの可愛さを大切にしたいオーナー様にとっては死活問題です。
今回のケースではお客様とご相談の上「泣く泣く妥協」「その時考えよう!」で良いとしてしまいましたが、理想を言えばフェンダーを削りたいトコロですね。
格好良いパーツを組み合わせると時々こんな事が起きるんです。皆様もご注意くださいませー!

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にしてもイイ感じの可愛さですこと!
O様、いつもカスタムのご相談ありがとうございます!

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

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